人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラマン山村佳人のブログ   当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします


by gujohachi-eb

カテゴリ

全体
カメラ
その他
行動録
雑感
美味しい
カゴ・民芸品
フッシング
ネコ
アウトドアグッズ
未分類

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

トキシンのイラストレータ...
画餅作業室日報
オハリコフジヲの「きょう...

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

つぶやいてみました
at 2011-03-28 16:57
同一梱包
at 2010-12-27 00:11
サンタクロースがやってきた?
at 2010-12-25 00:31
新事実!!
at 2010-12-19 20:58
ビックリ腰!
at 2010-12-18 20:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

部屋なのか納屋なのか

コメントに「納屋に住んでるんですか?(笑)」と突っ込まれた。
日本各地のカゴを集めて、綺麗にディスプレイ?してある私の大切なコレクションルームを、よりにもよって『納屋』呼ばわりする oharicofujio さん。なんて人ですか!どうして見た事も無いのに納屋だって判るんですか(笑)
いや〜ハッキリ言って置き場所にこまるんですねぇ。けっこうガサがある上に重ねて置けないので、あんなふうな保管になるんです。写真に写っていたので4分の一位かな?実家にも置いてあるから。
興味の無い方には当然のごとく、ガラクタに見えるのでしょうが、けっこう貴重なんですよ。
竹で作った日用品のほとんどが、プラスチックなどの工業製品に置き換わっていて、どんどん姿を消している。プラスチックの方が大量に安く作れ形も自由自在なので、太刀打ちできないのでしょう。おまけに、日用品という事で高い値段にできなく、手間がかかるのに割に合わない。そんな理由からか職人さんのほとんどが、おじいちゃん、おばあちゃんの手内職だと聞く。大変失礼な言い方だけど風前の灯的な状況の置かれている産業だと思う。
実際、何年かぶりに訪ねてみると、買った商品が無くなっていたり、下手をするとお店自体が無くなってたりする。寂しい限りである。こんな経験を積み重ねてしまったので、ついつい買ってしまう。良い物だとなおの事買ってしまう。もちろんお財布の許す限りだけど・・・
こんな風にして集まってきたカゴ達は、飾るだけではなくちゃんと使っている。アユ釣りの時の背負いカゴは定番だし、撮影の小物としても使っている。その他にも使える機会があれば活躍していただいてます。
部屋なのか納屋なのか_d0180073_1252783.jpg

今年の臨時使用はお花見でした。モデルは籠入り娘「日和嬢」
by gujohachi-eb | 2010-07-18 00:34 | カゴ・民芸品