カメラマン山村佳人のブログ   当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします


by gujohachi-eb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
その他
行動録
雑感
美味しい
カゴ・民芸品
フッシング
ネコ
アウトドアグッズ
未分類

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

トキシンのイラストレータ...
画餅作業室日報
オハリコフジヲの「きょう...

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

つぶやいてみました
at 2011-03-28 16:57
同一梱包
at 2010-12-27 00:11
サンタクロースがやってきた?
at 2010-12-25 00:31
新事実!!
at 2010-12-19 20:58
ビックリ腰!
at 2010-12-18 20:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

もう一匹のご近所さん

コイツは全身茶ドラで、ちょっとニャン相が悪い。だが、昨日ヤツより人懐っこくて平気で人に触らせるのだ。ちょっと前まで、我が家の玄関先のブルーシートの上がお気に入り場所だった様で、よく昼寝をしていたのだが、思いっきりいじり回したところ気分を害して寄り付かなくなってしまった。そしてヤツが選んだ場所は、道路に面したこんな場所だった。
d0180073_21164278.jpg

元飼いネコだったのか、人にかまってもらうのが好きなヤツらしい。よく通行人に頭をなでてもらっている。
d0180073_21192518.jpg

なんだお前か・・・
[PR]
# by gujohachi-eb | 2010-12-01 21:21 | 行動録

ご近所さん

最近、人懐っこいヤツが現れた。
ここ十年位家の近所にいるヤツらは、警戒心が強くて近づくと逃げるヤツらばっかりで、写真なんて撮らせてくれない。ところがある日突然にこいつは現れた。おまけに逃げていかない。
今日も偶然出くわした。
d0180073_130586.jpg
カメラを向けると近寄ってきた。
d0180073_1311625.jpg
ん?食い物じゃね〜のか?
d0180073_1321462.jpg
なあ〜んだ・・・
[PR]
# by gujohachi-eb | 2010-12-01 01:33 | 行動録

持つべきものはカメラマン?

姪が「七五三」なので、役立たずの伯父さんに役がまわってきました。
もちろん記念写真カメラマンです!
なんでも美容室にスタジオスペースがある様で、そこを貸していただけるようなのです。スタジオと言っても照明機材は無く、バック紙があるだけですが、場所が借りられるだけラッキーです。
という事で、照明機材一式をドカドカと持ち込みんだところ、美容室の方は想定外の大事に「本職のカメラマンさんですか?」とビックリされてました。そんな訳で見学者付きの撮影会となりまして、姪の写真は目出たく?美容室に飾られる事になりそうです。
d0180073_203358.jpg


左の写真は憧れのシンデレラだそうで、おねだりされたおばあちゃんはスッカリ張り切りモードとなり、二着の衣装を作り上げたのです。
[PR]
# by gujohachi-eb | 2010-11-25 22:17 | 行動録

オハリコフジヲ

来週の日曜日から、和裁職人のオハリコフジヲさんの冬イベント「こどもはんてんや」が行われます。詳しくはオハリコフジヲの「きょうの縫い目」まで!
d0180073_1561187.jpg

[PR]
# by gujohachi-eb | 2010-11-23 01:56

夜川網漁 其の1

10月に入ると鮎の生活スタイルが変わってくるため、闘争本能を利用した友釣りでの釣果が期待できなくなり、シーズン終了となるわけです。しかしこの時期が本番となってくる「夜川網漁」という鮎漁があります。簡単に説明すると、鮎の行動が静まる夜に行われ、トロ場と言われる緩やかな流れに川船を使って網を仕掛けて行きます。仕掛け終わったら明かりを付け、棒で水面を叩いたり音を出したりして、鮎を驚かせて逃走させます。すると逃げ惑ううちに仕掛けた網に引っ掛かってしまうというわけです。
d0180073_123241.jpg

網を仕掛ける場所がキモになるのですが、網を入れる時は闇夜の中です。月明かりはあるのですが半月以下の方が良い様で、暗ければ暗い方が良いのです。たとえ月明かりがあっても川の中は真っ暗で、その中に網を仕掛けて行きます。記憶が頼り作業で、漁師さんの頭には水の流れ岩の位置がしっかりと叩き込まれて、さらに効果的な網の位置を計算しながらの網入れは腕の見せ所です。
d0180073_138162.jpg

網を入れ終わると照明を灯して追い込みが始まります。昔は松明でやったようですが熱くてかなわないと言ってました。
d0180073_1485051.jpg

とにかく派手に騒ぎ立てます。浅場にいる鮎は飛び跳ねて逃げて行きます。でも逃げ回ってくれるのが狙いなので、トントン、カンカン、バシャンバシャン、ありったけの手段で追いまくります。
その結果
d0180073_1552427.jpg

このように引っ掛かってしまうのです。


この撮影はカヌーで追いかけながら撮っているのですが、夜の川にカヌーを出すってちょっと恐いんですね。よく知っている場所なんですが機材を持っているので滅茶苦茶神経を使うんですよ。でもイイシーンが特等席で狙える喜びで、恐い事ぜーんぶ忘れちゃいました!
[PR]
# by gujohachi-eb | 2010-10-23 02:02 | 美味しい