カメラマン山村佳人のブログ   当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします


by gujohachi-eb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
その他
行動録
雑感
美味しい
カゴ・民芸品
フッシング
ネコ
アウトドアグッズ
未分類

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

トキシンのイラストレータ...
画餅作業室日報
オハリコフジヲの「きょう...

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

つぶやいてみました
at 2011-03-28 16:57
同一梱包
at 2010-12-27 00:11
サンタクロースがやってきた?
at 2010-12-25 00:31
新事実!!
at 2010-12-19 20:58
ビックリ腰!
at 2010-12-18 20:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:雑感( 2 )

北斗星

今朝、「北斗星」のチケットを取るために、みどりの窓口に走った。
弟家族の頼みでオジさんは頑張っただが、午前10時0分10秒「すみません。取れませんでした」という無情の一言に、ノックダウン。もちろん弟自身も他の駅に走ったのだが、やはりダメで「北斗星」の旅は夢と消えたのだった。
しかし、JRのチケット確保は相も変わらず、「みどりの窓口」に並ぶという方法なのか。競争相手の「航空機」は、かなり早期の予約ができ、早割、格安チケットなど、お財布に優しく計画を立てる上でも便利なのにねえ。もちろん「北斗星」などの予約は、厳しいとは聞いているが、とにもかくにも「みどりの窓口」に、ダメ元でもなんでも出向いて購入って、どうなんでしょうか?
往復(復路の日程が異なる時)の場合は、二日に分けて並ばなければならないんですよ。
今の時代、自分の足で動く事は大切な事なんでしょうが、時間を割いて交通費を使って「みどりの窓口」に参上し、買えればいいが買えなかった時のむなしさ、考えていただきたいですね。

ちょっと前までの日本の夜は、寝台列車が北に南に走り回っていた。しかし時代の流れっていうヤツで需要が減り、今や数本を残すのみとなっている。確かに「飛行機」は速いし、「バス」は安いという大きな魅力があり、遅くて高い寝台特急の競争力が弱いのも判る。でも今回の経験から感じた事は、利用しやすい工夫が欠けているところも、弱点の一つのじゃないかと思ってしまった。
d0180073_0261464.jpg

昨年、廃止になるということで、約30年ぶりにブルートレインを撮影した。
写真を始めるきっかけの一つだったので、懐かしく思う気持ちと寂しさが交錯した。
[PR]
by gujohachi-eb | 2010-07-11 00:32 | 雑感

ポスターカラー

文房具屋さんに、「ネオカラー」を買いに行った時の話。
ちょっと特殊な絵具なので、お店の兄ちゃんに説明をしていた。「ポスターカラーのような水彩アクリルのような・・・」と、こちらもしっかりとパッケージを見てこなかったので、あやふやな会話になった。
そのうち近所のお店ということで、適当なところで脱線をし始めた。
兄ちゃん 「最近のポスターカラーって、チューブ入りの物が多いんですよ」
ワシ   「えっなんで?」
兄ちゃん 「ビン入りの物って沈殿するでしょ、『固まってるって』クレームがくるんですよ」
ワシ   「かき混ぜればいいだけでしょ」
兄ちゃん 「そうなんですが・・・」

いや〜ビックリしました。 
子供の場合、教材の一部になるだろうから、教師や親のアドバイスが無いのかな〜?
それとも教師や親も知らないのかな〜?
そんなに特殊な事じゃなくて、ちょっと考えたり工夫すれば解決するのになあ〜
大丈夫かいな〜〜
[PR]
by gujohachi-eb | 2010-07-10 03:06 | 雑感