人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラマン山村佳人のブログ   当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします


by gujohachi-eb

カテゴリ

全体
カメラ
その他
行動録
雑感
美味しい
カゴ・民芸品
フッシング
ネコ
アウトドアグッズ
未分類

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

トキシンのイラストレータ...
画餅作業室日報
オハリコフジヲの「きょう...

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

つぶやいてみました
at 2011-03-28 16:57
同一梱包
at 2010-12-27 00:11
サンタクロースがやってきた?
at 2010-12-25 00:31
新事実!!
at 2010-12-19 20:58
ビックリ腰!
at 2010-12-18 20:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

北海道に行く 充電電池社会

今まで長距離フェリーは何回か利用してきた。今は亡き東京ー釧路、東京ー南紀勝浦ー高知、現存する小樽ー新潟、大洗ー苫小牧、そして今回の新潟ー秋田ー苫小牧東だ。
かれこれ20年前ぐらいから利用していて、それなりには慣れている旅のスタイルになる。今回は10年ぶりになる船旅なのだが、船内の風景で大きな変化に気が付いた。
北海道に行く 充電電池社会_d0180073_1555648.jpgそれは船内設備ではなく、乗客の旅のスタイルなのだが、乗船時間の過ごし方で多くの乗客が、電子機器を使っているのだ。昔は、雑誌、本などの紙媒体が主流をしめていたが、今では携帯電話、携帯ゲーム機、ノートパソコンなどで、ゲーム機以外の機器でも大半の人がゲームをしていた。
時代の変化で当然の風景なのだが、乗船時間が長いためにバッテリーの容量が無くなってしまう。そのため船内至る所のコンセントに充電器がつながれるのだ。通路、ロビー、トイレ、あちらこちらにコードが散乱しているのだ。

電気が無いと余暇が過ごせなくなったのだな〜と思うと同時に、自分が関わっている紙の仕事の衰退を、改めて実感させられた風景だった。
北海道に行く 充電電池社会_d0180073_1542365.jpg

by gujohachi-eb | 2010-08-12 22:01 | 行動録