カメラマン山村佳人のブログ   当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします


by gujohachi-eb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
その他
行動録
雑感
美味しい
カゴ・民芸品
フッシング
ネコ
アウトドアグッズ
未分類

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

トキシンのイラストレータ...
画餅作業室日報
オハリコフジヲの「きょう...

メモ帳

タグ

その他のジャンル

最新の記事

つぶやいてみました
at 2011-03-28 16:57
同一梱包
at 2010-12-27 00:11
サンタクロースがやってきた?
at 2010-12-25 00:31
新事実!!
at 2010-12-19 20:58
ビックリ腰!
at 2010-12-18 20:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

GF1のカスタマイズ 14-45mmのレンズフード

GF1用のもう一本のレンズ、LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.(長い名称だね)のレンズフードの話。
このレンズは、専用の花形レンズフードが付属で付いている。花形レンズフードは、古いニコンユーザーにとって憧れの存在だった時期があった。マニュアルファーカスのAiレンズ時代、ニコンのフードは全てのフードが丸形だったが、キャノンのNew FDレンズのフードは花形が用意されていたのだ。それも専用マウントでの装着なので、クルッ カチッと装着でき、うらやましい思いをして眺めていたなぁ〜。まあ今となってはゴクあたり前のフードに成り下がってしまったけど、性能は良いから文句はない。
14-45mmのフードもフード効果の性能は良いのだが、残念な事に問題があるのだ。それはヒジョ〜に脱落しやすい事だ。ロックがあまいのだ。使用方向にセットしてぶら下げて持ち歩くと、いつの間にか居なくなっている(怒)。留まっておられても、おズレになられていて、見事に画面にケラレを入れて下さる(怒)。たいへんわがままなフードでいらっしゃるのだ。このフードをお行儀よくさせる方法を考えたが、それは次回(写真を撮ってなかった)として、今回は時代逆行の対処法をひとつ。

それは、丸形レンズフードを付けてしまえ作戦で、脱落防止以外の効能もある。まず、丸形フードはネジ込みなので脱落しづらく、ズレたとしてもケラレない。そのため、お財布に優しく失敗も減る。ただ、フード効果はかなり落ちるので、その覚悟は必要になるのだけどね。
もうひとつの効能は、フードを付けた全長が短くなる事。花形フードは性能の良い分長いため、結構うざい存在になるので、ぶら下げ持ち歩きカメラとしては不便なのだ。その点丸形はフード効果は薄れるが短い。どちらが良いかは気分次第で、またまたお着替えってヤツですか。
今回のフードはフィルター径52mmという事で、Aiニッコール35mm用の「HN-3」を使用しました。14-45mmは28−90mm相当なので、Aiニッコール28mm用の「HN-2」が妥当な選択だと思ったのですが、試しに付けたHN-3でもケラレが無かったので、フード効果の高いHN-3にしました。付けた感じも納まりがよく、気に入っていますが、当然のごとくフレアーは出やすくなります。おまけに金属フードのネジ込みなので、ぶつけた時のショックはダイレクトにきますよ。
d0180073_2412097.jpg

使い回しなんでボロボロです。専用に1個買おっと。
[PR]
by gujohachi-eb | 2010-07-25 23:36 | カメラ